いとおかし仮想化

VMware製品に関する情報発信など

VMCのバックアップ

こんばんは。

 

VMC on AWSでの仮想マシンバックアップどうしてますか??

 

VMwareでは、従来より標準のバックアップツールというものは提供されていないので、↓ Compatibility Guideで対応しているバックアップソフトを導入するのが一般的ですわな。

www.vmware.com

かくいう私も、Gartner様のMagic Quadrantと合わせて「フムフム。Veeam、Commvault、Veritas、Rubrikあたりが最近はお強いのね。VMCには対応しているのかしら」とか調べたりしています。

2021年 ガートナー マジック・クアドラント:データセンターおよびバックアップとリカバリソリューション | Rubrik

 

 

ところが先日のアップデートで、VMC on AWSについては、AWS Backup が使えるようになったと!

 

aws.amazon.com

 

AWS Backupは、従来のネイティブAWSにおけるEC2等をバックアップできるサービスなので、操作するのはネイティブAWSのコンソールです。

なので、バックアップポリシーやバックアップボールト(バックアップデータはS3に保管されます)はAWS Backup準拠です。

 

何が嬉しいの?

っていうと、やはり

ライセンスがいらない!

これに尽きると思います!

 

ネイティブAWSでもサードパーティ製のバックアップツールはいくつもあります。

AWS Backupではファイル単位のバックアップ・リストアができない、アーカイビングができない、などなどの多くの制約を補完する形で製品がリリースされています。

 

とはいえ、バックアップを安価に取得できるという点で新たな選択肢になるんではないでしょうか!

 

ちなみに、AWS BackupはオンプレミスのvSphereもバックアップ取れるらしいですね。

なかなか痺れる構成です。

 

あと、AWS BackupはいわゆるVPCサービスではなく、グローバルサービスなので、ENIを介したバックアップはできない点は要注意です!

 

はやく使ってみたい!また使ったらリポートしたいと思います。

 

ではでは。