いとおかし仮想化

VMware製品に関する情報発信など

Flex StorageとFSx for NetApp ONTAP

VMCでの外部ストレージの話

 

先に、GAされたのはFSx for ONTAPのサポートでしたが、Flex Storageのほうも着々と準備が進んでいるようです。

 

簡単におさらい

 

FSx for NetApp ONTAP

AWSのマネージドサービス

・オンプレでいうNetAppストレージのAWS

オンプレで7-modeから移行したときは、cDOT(シードット clustered Data ONTAPの略)とか言ってましたが、この呼び方はもう消え去っているんですね。

 

Flex Storage

・正式にはVMware Cloud Flex Storage

VMwareのマネージドサービス

 

英語サイトには価格が出てました。なおアジアパシフィックでは現時点未リリースです。(ちなみに、最低容量は25TiB~とさらって書いてます)

25TiBで3年だと ¥427.68328 × 25600GiB = ¥10,948,692 

 

FSx for NetApp ONTAPのほうをSizerしてみると

$2,209 × 36ヶ月 × ¥135 = ¥10,735,740

 

ほぼ同じでした。

 

FSxのほうは実際は利用量に応じた従量課金なので、使い始めはもっと安くなりそうですけどね。

 

Flex Storageが使えるようになったら比較してみてかなー。

オンプレNetAppユーザーは、「FSxにSnapMirrorしてVMCにマウントして全台移行」とかできそうなので1回やってみたい。