VMware Cloud on AWS のチャットサポートとかアップグレードとか
どうもですー
今回は、VMware Cloud on AWSのメリットでもあるVMwareによるマネージドサービスという観点で特徴を紹介をします。
チャットサポート機能について
VMware Cloud on AWSでは、チャットによる質問やサポートリクエストが可能なんです。
で、僕も実際に使うまでは、「フーン、ソウナンダ」程度にしか思ってなかったのですが、実際使って見たら
コレすごいです。
SDDCの画面からWebブラウザでサクッと質問できちゃう。
そしてなんといってもレスポンスが早い!!
一次応答は誇張ナシで、即返ってきます。日本語で。女子高生とのLINEバリの速さです。
気軽に質問できますし、技術的な詳細を含め回答をしてくれます。詳細な調査とかが必要な場合だと、SR(Support Request)として、引続きサポートしてくれます。
このチャットサポートについては、あまり目立たないですけど、オンプレミスとの大きな違いであり、大きなメリットだと思いますねー。
しかも、vCenterやらの管理はVMwareがやってくれているので、いちいちサポートバンドルやログバンドルを取得してFTPサイトにアップロードっていう手間もないです!これはありがたい!
VMCの構成(FWルール等)についてもVMwareサポート側がちゃんと見てくれます。
SDDCのアップグレードについて
VMware Cloud on AWSの特徴として、「仮想基盤のアップデートが自動で実施される」、というものがあります。
「自動」なのでオンプレミスほど神経質になる必要はありませんが、仮想化基盤全体のアップデートになるので、影響や仕様については理解しておきましょう。
👆のドキュメントに記載されていますが、アップグレードは大きく3フェーズに分けて実施されます。
まとめるとこんな感じです。
アップデート作業はフェーズごとに別日で実施されますが、今後はメンテナンス日をサポートリクエスト経由で変更することができるようになるみたいです!
(ちなみに、現時点ではメンテナンスの1週間前にメールで通知がくるようになってます。)
東京リージョンは、23:00-翌7:00がメンテナンス枠ですので、その中で勝手にアップグレードしてくれる、という流れです。
アップグレードの注意点
最後にアップグレードにおける注意点を。
それは、「ハイブリッド環境におけるオンプレミス側のコンポーネントとの互換性」です。
VMCを使用するうえで、使用頻度が高いコンポーネントとしては、
- NSX
- HCX
- vCenter(Hybrid Linked Mode)
が挙げられます。
それぞれの考慮点については、以下の通り。
NSX Autonomous EdgeによるL2延伸を実施している場合、Autonomous Edgeのアップグレードが必要な場合があります。
ただコレ、アップグレードに関する明確な指針が見当たらず、、、なにかしら不具合が置きたらアップグレードする、という感じのようです。
ちなみに、NSX Autonomous Edgeのサポートバージョンは、VMC on AWSのL2VPN設定画面からリンクされるページのバージョンなので、ご注意を。
(NSX-Tとしての最新バージョンではないです。)
HCX
オンプレミス側のHCX Connectorは、HCX Cloudと同一バージョンにする必要があります。
オンプレミスのHCX自体は、HCXのCloud Service(connect.hcx.vmware.com)に繋がっているはずなので、バージョンアップはHCXのUIから実施することになります。
vCenter
Hybrid Linked Mode(HLM)でvCenter連携している場合には、vCenterバージョンと、HLM構成によっては、Cloud Gatewayのバージョンを考慮する必要があります。
なんと、Cloud Gatewayは、SDDCバージョンに合わせて自動でアップデートされます。
なので、Cloud GatewayとオンプレミスvCenterの互換性を確認する流れになります。
ちなみに、サポートバージョンの確認は、FAQのページが更新が早くてオススメです。
https://cloud.vmware.com/vmc-aws/faq#hybrid-linked-mode
Cloud Gatewayを使わない場合、VMC側のvCenterとオンプレミス側vCenterとの互換性のみを確認する形ですね。
よほどのことが無い限り、後方互換性を即切ることはないはず(・・・と信じたい)です。
長くなりましたが、今回は以上です。でわでわ。