いとおかし仮想化

VMware製品に関する情報発信など

VMC大阪リージョン!

タイトルの件!

待望の日本国内2つ目のVMCリージョンの正式リリースになりました。

 

ちなみに、大阪リージョンは、3つのAZで構成されているみたいです。

aws.amazon.com

公式サイトにも価格が表示されていましたが、東京とほぼ同額でした。

注意点としては、以下くらいでしょうか。すぐにアップデートされると思われます。

VMware Transit Connect (VTGW) が使用できない点

VMware Cloud Disaster Recovery (VCDR) が使用できない点

 

やっぱり物理的な遅延というのはどうしても発生しますしネックになるポイントですから、西日本圏のDCやオンプレミスとL2延伸を構成する場合は大阪リージョンを活用できるのは嬉しいポイントですね!

東京リージョンとのDR構成も国内で完結できるようになります。

 

 

その他にもVMworld 2021 Japan(VMworld 2021 Japan | ライブ配信 11月25日(木) - 26日(金) | VMware)に先駆けて、10月頃に様々なアップデートが発表されてました。

blogs.vmware.com

 

色々ありますが・・・・

・VMCでのTanzuのサポート

・VMC2ノードのストレッチクラスタのサポート

・VMCでのNSX Advance Firewall(分散IPS/IDSなど)のAdd-onサポート

・VMCでのCarbon Blackのサポート

・VCDRのRPO短縮(・・・30分!)

など

 

より活用できる幅が広がった感じがしますね。

ではでは。