いとおかし仮想化

VMware製品に関する情報発信など

AWS EC2のネットワークのベーススループットが公開されてました!

いつの間にドキュメントが更新されたのだろうか!

これは地味に嬉しいですね。

f:id:TANGWAAAA:20220113225324p:plain

General purpose instances - Amazon Elastic Compute Cloud

EBSとは違い、これまでEC2のネットワークスループットバースト値しか公表されていませんでした。

 

最大 5Gbps とかっていう書き方ですね。

AWS運用を任されても大丈夫。もう、インスタンスタイプで悩まない! | AWS運用最適化サービス cloud link (クラウドリンク)

 

これがなかなかに曲者で、、、

これまでの経験上でバックアップとかのトラフィックを流してると、ガクッと速度が落ちて困ったこともありました。

m4.xlargeとかでもベースだと1Gbpsくらいしか出ないっていうのは、なんとなく経験してましたが、ドキュメントでも1.25 Gbpsですね、ベースが。

これがmediumとかだと250mbpsとかなので、バースト使い切っちゃったときは遅い遅い・・・

Up to XXXXの罠に見事にハマったのでした。

 

ドキュメントには、バーストの仕組みとかバーストの補充の仕組み(EBSと考えかたは一緒)も記載が追加されてますのでぜひ参考に。

 

では。