いとおかし仮想化

VMware製品に関する情報発信など

VMware Explore in USA!!!!行ってきました


3年ぶりのオンサイト開催@サンフランシスコ

VMware Explore行ってきましたー



 

キーワード的なとこでいうと

Cross-Cloud

Aria

とかCloud Chaos(クラウド環境が乱立している状態)をスマート化していく、といったような話が多かった気がします。

他のハイパースケーラーではできない視点なので、非常に興味深いところですね。

 

あとは、まだプレビューでしたが、VMCの

Flex Compute  が気になりました。

単純に言うと、ベアメタルより小さい単位でVMCを利用できるようになる機能のことみたいです。

i3.metalのリタイアに伴いi4i.metalが次のVMCの最小インスタンスになりますが、結構1ホストが大きいんですよねえ(つまり高い)。

VMCはリソース余らせちゃうと損なので、規模の小さめなお客様向けには、このFlex Computeには期待大です!

 

ブロードコムのCEOも登壇してました。

VMwareに関してはこれまで通りのビジネスを継続していく、的なことを言ってたと思います、たぶん。

 

パロアルトのVMware本社もちょっと覗かせてもらいました。

食堂の寿司職人のお兄さんが「最近、本社には日本人がいなくなっちゃったんだよねー」と言ってました。

グローバル人材を目指そう、とちょっとだけ思いました。

 

にしてもサンフランシスコ天気良すぎてぐう羨ましい